初心者でもできる?!クロス取引チャレンジ3ヵ月目【2020年10月】

8月からスタートした、クロス取引チャレンジ3ヵ月目10月分が終了しました!

目次

クロス取引チャレンジ3ヵ月目に取った銘柄

それではさっそく、クロス取引チャレンジ3ヵ月目に取った銘柄を紹介します。

正栄食品工業(8079)

正栄食品工業の株主優待は、自社製品のお菓子などがもらえます。

  • 自社商品(お菓子など)詰め合わせ
  • 株主優待割引券(通販商品50%割引券)

100株だと株主優待割引券はつきません。

権利確定月は、4月と10月の年2回です。

実は前回の4月に旦那が正栄食品工業をクロスしまして、お菓子のつめ合わせセットもらったんです!

特にナッツやアーモンドが美味しくてビックリ!

右下の『ちょい足しデリサラダ』は、普段家で出してる、なんてことはないサラダにパラパラふりかけるだけで、ちょっとしたレストランのサラダに早変わり!

クルトンとかナッツとか上からパラパラとしました

とにかく大満足の株主優待品だったんです!

調べてみたら『乾燥果実やナッツ類の輸入取扱量のシェアは業界トップクラス』とあって、なるほど!と思いました。

10月の株主優待品は、旦那いわく『チョコ系が多いらしいよ』とのこと。

正栄食品工業は絶対に取ろうと決めていました!

届くのは年末くらいかなぁ。めちゃめちゃ楽しみです♪

10月はなんと1銘柄のみ!

そうなんです。

なんと10月は正栄食品工業のみ!

1銘柄のみになった理由は次の通り。

  • もともと10月権利月のものが少なかった
  • クロス取引をするタイミングが合わなかった

10月は元々少ないうえに、クロス取引にとりくむ日や時間帯に忙しかったことが原因です。

とにかくタイミングが合わなかったです。

旦那が取った銘柄

旦那もいつもより少な目でした。

  1. 正栄食品工業(8079)
  2. 神戸物産(3038)
  3. 日本ハウスホールディングス(1873)
  4. 荻原工業(7856)
  5. 巴工業(6309)

10月に届いた株主優待品のご紹介

私が初めてやったクロス取引の株主優待品が届きはじめました~!

嬉しい~~!

ユナイテッド・スーパーマーケット(3222)

初めてクロス取引に挑戦した8月に取ったユナイテッド。

正確には株主優待品ではなく、そのお知らせでした。

カレー・ラーメン・うどんで迷った・・・

旦那と一緒にとったので2名義分です。

旦那はお米、私はラーメンにしてみました。

届くのが楽しみです。

前澤化成工業(7925)

前澤工業は9月にチャレンジした銘柄です。

旦那の予想では11月くらいに届くのでは?と言っていたのですが、10月末に届きました。

株主優待品は、新潟県産新米こしひかり3kg相当がもらえます。

旦那も取ったので2名義分。

夫婦でやると量が倍になるから嬉しいです。

特にわが家は『米を買わずに株主優待でまかなえるか』チャレンジ実施中なので、お米の優待は欠かせません!

噂によると、コチラのお米はすごくおいしいらしいので、食べるのが楽しみです。

まとめ

クロス取引3ヵ月目10月分について書いてみました。

取れたのは1銘柄のみ。

ただ、株主優待品が届き始めたので、ホントにクロス取引できてるんだなぁと実感しています。

11月もまたチャレンジしますね!

他の月のクロス取引についてはこちら

>>節約でゆとり生活

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
top
目次
閉じる